2012.08.23 Thursday

夏休みラストスパート

0
    早朝 大きな楠木から 聞こえる虫の音が
    ミーン ミンミンミンから
    ツクツクボ~〜ウシ ツクツクボ〜ウシに  変わり
    暦の上では  今日から季節が変わります

    スタートが遅かった 今年の夏の高校野球 決勝
    今、阪神タイガースと  対戦したら勝ってしまうのではないか?と  言われている
    大阪桐蔭と 東北の光星学院の 決勝は
    春の  選抜高校野球に 続いてらしく
    ここは是非とも  連覇を果たして貰い
    大阪に元気を 頂きたいところです

    阪神の仇は  桐蔭で討て

    甲子園は 球児に譲り
    大阪ドームで戦う タイガース
    中日戦の観戦前
    いざ  出陣!モードの  お客様がチラホラ
    (ブラックTシャツに 猛虎の 黄色プリント)
    の美津のですが
    お盆休みの 大混雑も 一段落
    お盆はお仕事 だった「ご家族連れ」の姿で
    2階席が  埋め尽くされることも
    美味しそうに 食べるお子さん
    その姿に  目を細められる  親御さん

    こんなに  喜んでいただけて
    お好み焼き屋 やってて  ほんまに よかった ピース

    2012.01.28 Saturday

    旧正月

    0
      「中国の中を 30億人が移動する  旧正月」 の映像を  ニュースで 拝見
      そういえば  何も知らない 一昨年は
      「何で!  こんなに  アジア勢が きてくれはるのか?」と  驚いたものです
      昨年は  構えていたせいか?  さほどでもなく
      ちょと  拍子抜け

      そして  2012年は?
      マレーシア  香港  台湾  韓国から
      休暇を 利用して  個人旅行の お客様が お好み焼を  楽しんでくれはりました
      飛行機の関係?か
      特に 夕方以降が多く
      カウンター9席全てを
      広東語  北京語  韓国語が飛び交い
      スタッフ  が下手な英語で  
      Which one do you like sause regular  or  sweet?
      と 必死のパッチ!
      なんて事もあり   大笑い

      私も  必死で
      その方が どこのお国の方か?
      五感でさぐり
      日本の方でないと わかったら
      Where do you come from
      その お答えで  英語と 普通話を 使い分け

      ただ今満席でして お待ち頂く事になります
      だいたい  20分くらいですが 宜しいですか?と
      オウムのように  同じせりふ を繰り返します

      その日も
      同じように お尋ねすると
      「凄いね  中国語  何処で 覚えたの?」
      と流暢な日本語の 香港のお客様
      「貴方は  仕事で 勉強  私は日本が好きで  趣味で 覚えました」と
      奥様と 一緒に  にっこり  うれしい
      そして  私  はがっくし
      凄すぎます
      その日の  晩ご飯の予定の お寿司やさんを  I Padでチェックし
      山芋焼2枚と 美津焼一枚を 完食され
      笑顔で お帰りになりました

      そして  翌々日の昼下がり
      同じ笑顔が  美津の の店頭に
      「昨日の晩も  ここで お好み焼食べたよ」と
      今日の オーダーは この間と 反対の
      美津の焼 2枚と  山芋焼1枚です

      お帰りに  一言
      「日本には  よく来るけれど
      大阪に来るのは
      ここで お好み焼を 食べるため
      大阪の 食べ物の中で お好み焼が 一番」 手
      飛行機に 乗る前に
      アンコール してくれはったのです

      これだけの  評価を下さる 今
      それだけの  実力をつける  努力
      もっと もっと していかな あかん
      と  身の引き締まる 想いの
      2012年  旧正月でした

      29日は  大阪国際マラソン、 Misia in 大阪城ホール
      VIVA 大阪  お好み焼は
      みんなを  元気にしてくれはります Docomo6


       
      2011.11.28 Monday

      お好み焼食べたい

      0
        大阪秋の陣
        大阪府知事と市長 タブル選挙の 27日
        本籍が 道頓堀に ありながら
        兵庫県民な故に
        選挙権のない わたくしは
        中学時代の 同窓会に 難波に行って参りました
        普段は無関心の  我らおばちゃんも  
        投票を誰にするか?
        大阪の未来について  語り合い
        「この後  選挙行ってくるわ」と
        気合入ってます


        選挙戦最後の日  26日土曜日
        候補者の街頭演説に 選ばれた場所は
        難波
        橋下陣営は
        難波高島屋前 に始まり 難波高島屋前で終わり
        (応援弁士は石原知事と  東国原前知事  渡辺美智雄党首)
        平松陣営も
        御堂筋の道頓堀で  「最後のお願い」 をされました

        大阪市民  大阪府民の将来がかかる
        スペシャルな  シーンで  
        難波を 使っていただける事が
        妙に  嬉しく  ニュースを見ていた訳ですが、、、
        27日
        投票時間終了の 8時直後
        (開票速報の為 大阪は NHK大河ドラマの最終回が 30分繰り上げられました!)  
        携帯電話の NHK当確ニュース速報の早さには  驚かされます

        ニュースに流れる
        敗者の弁
        一番  心に残ったのは
        知事候補  前池田市長の 倉田薫さん
        この後  一番に何を  されたいですか?の質問に
        「お好み焼を  食べたいです」
        そうなんです
        人生のふしめ  ふしめ
        何かの  大きな仕事を  終えた後に  食べたい
        お好み焼は  大阪人の ソールフードですねん!



        JUGEMテーマ:日記・一般


        2011.10.19 Wednesday

        ミシュランの季節

        0
          やって来ました
          ミシュランの 季節
          この ニュースを見ると
          そろそろ おせち料理の注文  年賀状の準備を せなあかんと せわしないのです

          新聞によると
          関西版で 新しく奈良が仲間入り
          志賀直哉さん曰く
          「奈良にうまいものなし」を覆して
          三ツ星レストランも  登場

          末尾には
          お決まりの
          「今回も 粉ものは登場しなかった」と 結んでありました

          そういえば初めての  関西版発行 直前
          粉ものが 対象外である事に  沢山 意見を求められましたが


          そんなある日の  昼下がり
          ちょうど 満席で
          一組の お客様に 待っていただいて いた時
          ご年配の  ご夫婦が 覗いてくれはりました
          そんなには お待たせしない とお伝えし
          先に  美津の焼の オーダーを伺います

          それから しばらくして
          カウンターの中から  拝見したご夫妻のお顔は  別人のもの
          ご主人が
          「もう 完食しちゃうよ! 美味しいね!」と 奥様に

          おっしゃるには
          お泊まりの ホテルのコンシェルジュの方が
          「遠いけど  行く価値はある」と
          紹介して 下さったとか?

          寡黙で あられた ご主人は ニコニコ晴れやか
          元気いっぱいで 「また 来ます」と お帰りになったのが
          何よりも 嬉しくて、、、
          お好み焼は 人を 元気にすると
          又々  お客様に 教えて頂きました

          大阪 パワーリングフード  お好み焼
          たいそなもんや ないけれど
          ちょと  いいでしょ



          JUGEMテーマ:日記・一般

          2011.08.09 Tuesday

          お好み焼に出来る事

          0
            夏休み本番
            お子様連れで 埋め尽くされる事もある 美津のですが
            お好み焼の力に 脱帽する 毎日です

            あらかじめ伺う  オーダー
            暑い中を 歩いて
            お子さんの中には
            ご機嫌斜めで
            食べたくない  と
            すね気味の方も  ちらほら
            お父さんや お母さんの 呼びかけにも
            野菜が嫌いなのに お好み焼屋に連れて来られた  不満が  見え隠れいたします

            そんな  お子さん達も
            小一時間後
            お帰りの姿は 別人の物
            一番後ろで  身体をくねらせていた方が
            先頭に立って 伝票をレジで  出してくれはります
            「美味しかった!野菜も食べられた!」が  第一声
            ご両親も  満面の笑みで
            皆さんおっしやる事は 「機嫌が治りました」

            野菜嫌いの方でも  食べられる お好み焼は
            自然の甘味が  感じられるからで
            まだ 味覚がピュアな お子さんに 受け入れられてこそ  ほんまもんです

            そんな ある日の落ち着きはじめた  3時ごろ
            かなり待って  食べて下さったお客様
            「私達は  被災地から 来ました
            美味しいお好み焼を  食べて
            こんなに 元気が出るとは 思いませんでした
            また  大阪に来ます」と  涙が出るようなお言葉

            ただ  お好み焼を焼いているのでは  なく
            お越し下さる  お一人お一人の
            期待と 想いに お応えしていく 責任があると  実感した次第です

            甲子園も 始まりお盆を前に
            夏休みモード全開
            今日から  店先に  氷柱を立て
            少しでも  お客様の清涼感を 味わっていただきます
            もちろん  氷も  黒門市場から 運んでもらいますねん!


            JUGEMテーマ:日記・一般


            2011.08.06 Saturday

            オソオセヨ

            0
              ここの所
              台湾と 香港のお客様を 押さえて
              急増中の  韓国からのお客様
              韓国では TOEICの点数が  高くないと
              就職出来ない  と聞いていましたが
              皆さん  日本語と 英語がお出来になり
              本当に  驚かされる毎日です

              夏休みモードで 平日も朝からバタバタ
              そろそろ 落ち着き出して
              ゆっくりお客様と お話の出来る余裕も出だす  3時前
              3日連続で  韓国からのお客様に  韓国語を教えて貰う事が出来ました
              初日の 若い男性 お二人様は
              ありがとうございます と
              ありがとうございました では どう違うのか?との  ご質問
              過去形を 説明するのに一苦労 汗

              2日目の ご夫妻は
              ご主人が  日本語バッチリ
              奥様は ガイドブックを手に お隣で ただニコニコされています
              日本語に詳しい ご主人も  
              お店の人が 帰りぎわに言う
              「おおきに」とはどういう意味か?と
              素朴な疑問を 投げ掛けてくれはりました
              もちろん 答えは
              商売人の使う  今 消えようと している!大阪弁
              大きく うなずき  納得してくれはりました

              そして3日目の ご夫妻も
              「大阪らしいお好み焼」と聞いて  足を運んで下さったそうです
              カムサ ハムニダ  と
              チョンマル マシソヨ スニガ?
              そして アニョハセヨの  3パターンしか 知らない私が
              リクエストして  教えてもらったのは、、、
              「いらっしゃいませ」= オソオセヨ
              3分後に 「覚えていますか?いらっしゃいませ?」と 尋ねて くれはったので
              あわてて、手首の内側に  ボールペンでメモします
              オソオセヨと 迎え入れれば  韓国人は喜ぶこと 間違いありません
              と 教えてもらったならば  使わない訳には なりません
              マシソヨ!  マシソヨ !と満面の笑顔で お帰りになるお客様をお見送り

              ふと見ると  店頭で看板を指差して 説明されている 男性
              お隣の お子さんと 女性はまさしく  韓国のかたのようにお見受け
              自動ドアが 開いて
              満面の笑みを浮かべ  オソオセヨ!とお迎えする私
              返ってきたお言葉が
              「私は 日本人で 九州から 来ました」
              どうしょう! 汗と思ったその後に
              「彼女達は  韓国の方です」
              という 汗タラタラの オソオセヨ デビューでした


              そして それから数時間後
              阪神梅田の駅で 私は 道を尋ねられるのでした
              (私は雑踏の中で 道を尋ねられることが 本当に多いのです 不思議)
              片言の 日本語で 梅田 なんば!
              とおっしゃる 年配のご夫婦
              確かに  阪神電車でも なんばに 行けるけれど
              何故 地下鉄でなくて  
              この 阪神梅田の改札に いてはるのか?と考えながら
              ふと見せてくれはった  ガイドブックの路線地図には ハングル文字が!
              エスカレータの所まで案内し 表示を指差して
              サブウエイの 御堂筋ラインに乗れば なんばに行けますと 必死に説明しました
              最後に 洗って薄くなった 手首の文字「オソオセヨ」も 付け加えると
              お二人に おおうけ したことは 間違い ありません
              ニコニコ顔で何度も お辞儀をして下さる お二人の背中を 見送りながら
              なんばで 美津の のお好み焼きを 食べて貰えたらいいなと 心から思ったのでした


              世界中から その地ならではの 本場の味を求めて 来てくれはる
              こんなにも 人に喜んで貰える
              お好み焼屋に 生まれて ほんとうに 良かった!
              おかげさまで 感動と感激の日々を送らせて いただいています





              JUGEMテーマ:日記・一般


              2011.06.17 Friday

              華の道頓堀

              0
                201106030931000.jpg

                熊本のテレビ局の方々が
                「九州新幹線に乗って 大阪で遊ぶ」
                という ありがたい企画の取材で お見えになったのが ついこの間
                その時の 質問でも お話しましたが
                全国から 道頓堀に観光客が 来て下さるようになったのは  そんな古い話では ありません
                10年ひと昔と  もうしますが
                阪神が優勝して
                みんなが  川に飛び込み
                サッカーのワールドカップが 長居であって  川に飛び込み
                そして、一番大きなきっかけは  USJが出来た事でしょうか?

                それまでの 道頓堀は芝居や 映画の街
                道頓堀5座という
                松竹座、中座、浪花座、朝日座、弁天座
                歌舞伎に漫才、落語に文楽  おいしいもんも一杯あって 今のテーマパーク?
                何でもござれの  晴れの日の 街でした
                時代を、ちょっとさかのぼらせると
                千日前には歌舞伎座や 大劇があって
                美空ひばりさんなどの  大スターが公演
                今や 死語の「実演」に
                大勢の方が 詰めかけて
                それは 街も賑わったと  何度も父母から 聞かされたものです


                そして、昭和の終わりには
                芝居見物をする  優雅な方は激減
                生命保険や ミシンの会社
                デパートの友の会 のご招待で 観劇されるご婦人方を
                中座の前で  お見かけしたものです
                若い人や 男性が  足を運ばなくなって
                芝居小屋の灯は  一つ一つと消え
                現存するのは  松竹座だけ
                歴史ある 外壁はそのままに 建て替えられた 松竹座
                歌舞伎や お芝居は勿論
                関ジャニ∞の  コンサートも行われます

                6月公演は 藤山直美さんの
                華の道頓堀
                昔ながらの 道頓堀を舞台に
                歌舞伎役者と 旅館の中居さんの恋の物語
                涙あり  笑いありの お芝居は
                祖母が美津の の3階で暮らしていた
                この地を 西櫓町と呼んでいた 時代の香りがします

                松竹座の
                千秋楽が近くなると
                美津ので お好み焼を 食べる事を 楽しみにしてくれてはる
                役者さんが  のぞいて くださり
                「大阪のお好み焼屋は  ここしか知らない」
                と20年もの 間 お越しくださることが
                うれしくて  うれしくて
                お好み焼屋  やっていて ほんまに 良かったと 思う瞬間


                6月公演は  6月28日まで
                基本的に   11時と 4時の 2回公演ですが貸し切りの公演も あるので
                       詳しくは 大阪松竹座の HPで お調べ下さいませ
                ちなみに   7月と9月は 歌舞伎
                       10月は あの KARAの韓国ミュージカル
                       11月は 懐かしい  松竹新喜劇 となっております

                おしゃれな お召しもので 芝居見物 
                幕間の お弁当
                帰りに 美味しいもん食べて、、、
                おみやげ 買うて
                たまには ええもんです 


                JUGEMテーマ:日記・一般

                2011.05.13 Friday

                愛される理由

                0
                  梅田阪急百貨店の完成が いよいよ来年の秋から冬と
                  アバウトながら 決まったようで
                  長きに渡る工事にめどがたち
                  さぞかし関係者の方々 はホッとしてはるに 違いありません

                  梅田デパート戦争の 一角ルクアの 地下
                  スイーツのお店が 集まるブロックで 早速 ジェラードを食べて来ました
                  20代の半ば  個人のお菓子教室にまで 通っていたくせに
                  (作るのが好き、カリスマ講師の先生は 大変厳しい方でしたが この時鍛えられた事は
                  全て 今の美津のに 役立っています  感謝 Docomo80)
                  ケーキには  惹かれない私
                  柔らかいジェラートや  濃厚なソフトクリーム好き

                  沢山の人で  溢れている お店の中でも
                  ひときわ賑わう  イタリア生まれのジェラートは
                  老若男女の皆さんで
                  イートインのコーナーに 収まりきれない勢いです

                  塩キャラメルと ヨーグルトのチョイスを
                  外せない  コーンで

                  食べながら
                  次々と 呼ばれるお客様のチョイスは どれが人気か?
                  売れ筋と 相性
                  コーンか? カップか?
                  食べながら  象の耳になっている
                  アンテナが完全に そっちを向いている 自分にちょっと ショック
                  誰も頼んでいないのに 気がつけば リサーチをしている
                  またまた  職業病です


                  立ち並ぶ お店の中で
                  人が集まっているところと  そうでないところ
                  その店には 愛される理由が ちゃんとあるようで、、、

                  美津の  の愛される 理由は
                  昨日 届いた 体験学習の学生さんのお礼状の中に ありました

                  私達の街には ない 個人店のお店 のお好み焼は
                  とても あたたかな味がして
                  お店の人との 距離 も近く  空気まで あたたかった
                  大阪の人の明るさに驚き  
                  違う価値観で生きる人達に触れて すべてが勉強になりました 


                  これからも
                  おいしかった!ありがとう!と
                  喜んでもらえる
                  お好み焼屋に


                  新潟からお越しの 修学旅行の学生さんは
                  それぞれ 自分の言葉で
                  お手紙を下さいました
                  こちらこそ
                  勉強に なりました
                  また 大阪にきはったら 美津のへ おこしやす
                  2011.04.15 Friday

                  造幣局の通り抜け

                  0

                    関西 春の風物詩
                    造幣局の通り抜けが いよいよ  14日 スタート
                    まだまだ 花冷えの日も多くて 4分咲きですが
                    今週の 暖かさ続きで 週末が満開 見頃だそうです

                    そして 美津のにも
                    普段とは違った 大人のご夫婦連れ のお客様の姿が 目立ちました
                    偶然 ガイドブックの中から選んで この店に入った
                    「60年生きてきたけれど
                    還暦にして 人生最高に 美味しいお好み焼に 巡り会えたよ」と
                    浜松からお見えの お客様に おっしゃって貰えました
                    縁があれば 又来ると 手を振って 帰られたこの方は
                    お隣の 若いカップルに 造幣局までのアクセスを ティーチ

                    暖かいのは  お天気だけと 違う
                    美津のは
                    お客様も  空気も  温かくて 丸い   幸せなお好み焼屋です

                    美津のからの  アクセス
                    地下鉄堺筋線 日本橋から(階段下りたら千日前線) 千日前線に乗り換えて 谷町九丁目下車
                    谷町線に乗り換え 『大日又は 都島方面行き』に 乗って 4つめ天満橋下車
                    徒歩で 南門までまいります(沢山そぞろ歩きしてはるので  すぐおわかりかと)
                    北向き 一方通行(車では 近辺まで行けません  電車がお薦め)
                    平日 10時〜17時
                    土日 9時〜17時
                    今年は  ライトアップは ありません

                    ソメイヨシノとは  一味違う
                    八重咲き  珍しい桜の品種が 年々増加中
                    濃いピンクの  桜のシャワー
                    心が洗われるようですねん
                    JUGEMテーマ:日記・一般
                    2011.03.23 Wednesday

                    電車で行こう!甲子園

                    0
                      200907111655001.jpg


                      あふれる笑顔
                      さわやかな風
                      駆け抜ける春、選抜甲子園


                      電車の 中吊り広告の通り
                      本日23日から
                      予定通り 高校野球が始まります
                      開会式は 恒例の行進が 簡素化されるそうですが
                      東北の高校も 一回戦の最後の試合に出場
                      全国から集まった 高校球児の一生懸命の姿を見たら
                      私達も 励まされる事   間違いなし

                      22日の  美津のは
                      その応援に
                      全国から駆けつけられた お客様が目立ちました
                      私服で おしゃれしていても
                      その礼儀正しさで すぐわかる 野球部員の方達
                      応援で しばらく大阪に滞在するので
                      又お好み焼を食べにくると おっしゃって下さった 大人のお客様

                      こちら大阪は  普段と変わらない様子で ビックリしましたと
                      関東方面の お客様皆さんは
                      異口同音に  おっしゃっいます
                      大阪で できる小さな事
                      みんなでいっぱい 考えて すぐ実践
                      (ミナミの商店街共同で 14日から義援金を集めています)
                      ちょとでも お役にたてるなら、、、

                      お好み焼を食べた後
                      晴れやかな表情で  お帰りになるお客様の 後ろ姿を見送り
                      「お好み焼屋  やっていて ほんまに良かった」ゆう★


                      日記・一般


                      Calendar
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM